うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

デパスの効果は凄い

f:id:livemyownway:20201018101629j:plain


こうして、私のデパス生活が始まったわけですが、デパスって、甘いんですよね。

 

小さくて飲みやすいし。低容量なのに効果も実感できる。

 

素晴らしい薬が世にはあるのだなと感心しました。

 

私の場合は、飛行機に搭乗する時に限って飲んでいたため、癖になることもないし、依存性があると言われているけど、そんなの私には関係ない。と思っていました。

 

ところが、仕事で転機が訪れ、私はアメリカへ駐在することになってしまったのです。

 

これが約10年前のことです。

 

アメリカへ駐在って、ロングフライトに耐えられるのかな?同じようにデパスを処方してもらえるのかな?アメリカ国内での出張も多いため、現地で大量に処方してもらうことってできるのかな?

 

様々な不安が頭の中をグルグルと巡りました。

 

とりあえず、駐在の前に、出来るだけ多く日本で入手して行こうと思い、90錠処方してもらい、駐在後大事に大事に飲んでいました。

 

しかし、最初はあまり気づかなかったのですが、ある程度意識が緩慢なるというか、注意力が鈍くなるというか、車の運転時にはよろしくないのです。

 

フライトで移動後、現地で空港から客先までレンタカーを使用しなければならない場合があり、また、夜間の運転ということもあるわけですが、時々車線を維持するのが難しくなる時がありました。

 

幸い事故を起こすことはありませんでしたが(いつも気合いで乗り切っていました。)、ヒヤリとする場面は何度かありました。

 

今考えると、無茶な事をしていたと思います。

 

つづく。。。