うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

帰国後の生活、そしてうつ病の併発

f:id:livemyownway:20201018193943j:plain

 

無事にアメリカでの任期を終え帰国し、引き続き海外営業に配属となった私は、前任者からの引き継ぎ期間ゼロという異常な状態でスタートすることになりました。

 

同じ部署の後輩はいたのですが、まだ彼の仕事歴が浅いため、二人三脚で四苦八苦の日々が続きました。アシスタントの女性は育休明けで、仕事より家庭を優先していたため、ただでさえ人手不足なところ、彼女は戦力としてカウントできない状況でした。

 

新しい仕事に忙殺されるされる日々が続き、デパスに頼る頻度が増していきました。

 

数ヶ月は不眠と無気力、次第に無表情になり、只々仕事をこなしていました。

 

すると、自分の感情が抑えられず、泣き出すことや、怒り出すこともあり、ある時、やはり何かがおかしいと自分で思い、以前に通った心療内科に再度相談に行くことにしました。

 

先生に説明するにも考えがまとまらず、何をどこから話して良いのかわかりません。

 

しかし、先生に何とか自分の状況を伝えたところ、サインバルタを試してみますかと言われました。

 

結局、パニック障害に加えて、うつ病も発症してしまったようでした。

 

ただ、その時は、自分がうつ病になるなんてありえないという気持ちでした。

 

そのため、サインバルタの服用経験のある方の体験談をネット等で調べて見て行くうちに、副作用が怖いし、服用経験のある方は自分よりももっと酷い状態にあるから薬を飲んでいるんだと勝手に決めつけ、処方されたサインバルタは飲まずに過ごしました。

 

そして、別のクリニックへ行って、デパスを処方してもらい、それで凌ぐことを続けていました。

 

今考えると、きちんとあの時サインバルタを飲んで、治療をスタートさせていれば長引くことなく、今頃治っていたかもしれないと後悔しています。

 

 むしろ、正常な判断ができないくらいに精神的に病んでいたのかも知れません。

 

つづく。。。