うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

自身のうつ病を認めたくない

f:id:livemyownway:20201019001506j:plain



なぜ自分がサインバルタを処方されたのか、頭ではわかっていても、自身のうつ病を認めたくない自分がいました。

 

何かおかしい自分に気づいて、クリニックに行った自分と、それを認めたくない自分。

 

心の中の葛藤に疲れ、そこから目を背けるようになっていきました。

 

しかし、パニック障害うつ病を併発しているわけですから、精神的に苦しくないわけがありません。

 

家族にも相談していましたが、全く理解が得られず、どうして良いのかわかりませんでした。

 

妻は、真に受ける事なく、全く相手にされませんでした。

 

信頼している身近な人に理解されない事は一番辛い事でした。

 

一人で悩み続け、デパスの飲む量がますます増えていきました。

 

きちんと治療することなしに、中途半端な状態で、ずるずると数年が過ぎていきました。

 

夜眠りたいのに、脳がずっと稼働して熱くなってくる。

 

徹夜のような状態が続いて、身体がだるい、頭がぼーっとする、起き上がる事が辛い。

 

何もしてなくても毛穴から汗が噴き出す。

 

目を覚まして気合いを入れるために、朝シャワーを浴びれば毛穴がピリピリと痛む感覚。

 

仕事に行っても、頭が働くわけがなく、ミスの連発、酷い物忘れ、言葉が出てこない。

 

そんな自分がますます嫌になり、自己嫌悪する毎日。

 

控えめに言っても地獄でした。

 

自分はこのまま死ぬのでは?死んだ方が楽だろうということも考えるようになりました。

 

 つづく。。。