うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

精神崩壊

f:id:livemyownway:20201019234818j:plain


考えがまとまらない。何を言おうとしているのか自分でもわからない。

 
物忘れが激しい。仕事にならない。そしてまた自己嫌悪。

 

もう、精神崩壊のような状態になり、何とかしなければと思い、以前にサインバルタを処方してくれたクリニックへもう一度行ってみようとアポを取ることにしました。

 

しかし、残念ながら、そのクリニックは少し前に閉院されていました。

 

近所に何軒かメンタルクリニックがあるので、片っ端から電話をして良さそうなものを選ぼうと思いました。

 

一軒目は、受付けの方の対応が非常に冷たく、偉そうな感じだったので、断念。

 

二軒目は、薬での治療は一切行っておらず、カウンセリングと、食事、運動療法のみですが宜しいでしょうか?と聞かれたため、そんな悠長なことは言ってられないと思い、断念。

 

そして、三軒目は、約三週間待ちですがと言われましたが、もうあとがないのでそこに行ってみることに決めました。

 

これが、2019年の12月のことです。

 

今までデパスで誤魔化してきましたが、根本的な治療に向けて、やっと一歩踏み出した瞬間でした。

 

メンタル疾患は、やはり他人に理解されにく面があり、会社でもあまりオープンにできる雰囲気ではありません。

 

実際、私の勤めている会社の場合は、残念ながら、治療に専念するために長期休暇を取ったり、上司に相談などできるような会社ではありません。

 

むしろ長期休暇で足の引っ張り合いに巻き込まれたり、上司は面倒な相談をするなという人なのです。

 

そのため、一人で悩み続けてきましたが、もう限界ということで、かなり症状が悪化していたと思いますが、なんとか薬物治療を行っていくことになりました。

 

ただ、すぐに自分に合う薬が見つかるわけではなく、試行錯誤が始まるのです。

 

つづく。。。