うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

うつ病、パニック障害との闘い

f:id:livemyownway:20201114132004j:plain

 

 

二週間、三種類の薬を服用し、様子を見ていました。

 

最初の三日程は、サインバルタ副作用の影響と思われる、胃腸のムカつき、便秘、立ちくらみ、頭痛などに襲われました。

 

しかし、それを乗り越えると、多少気分的に服用前より鬱やパニック症状が和らいだように感じてきました。

 

ただし、やはり鬱やパニック症状は、天気と同じようなもので、良いと思っていても急に悪くなってきたり、安定するのはなかなか難しいということがわかってきました。

 

年末に向け仕事が多忙になってくると、症状が悪化することもありました。非常にしんどい時がありましたがなんとか耐えていました。

 

二週間後に、再びクリニックへ行き、先生へ症状を報告したところ、まだ治療を始めたばかりなので、すぐに良くなるということはないため、継続して様子を見ていきましょうということでした。

 

この治療を始める前は、いわゆる自己流でやっていました。

 

デパスと、サプリメントセントジョーンズワートギャバ、テアニン、その他エナジードリンクなどで誤魔化していました。

 

今はきちんとクリニックに通い、自分の病気に向き合えるようになってきたのは、大きな進歩だと感じました。

 

2020年には寛解すればという期待を持ちながら、治療は続きます。

 

つづく。。。