うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

うつ病、パニック障害と向き合う

f:id:livemyownway:20201229140338j:plain

 

2020年になり、数ヶ月は処方された薬で様子を見ていました。

 

 
しかし、睡眠導入剤のルネスタは、寝付きは良くなるものの、夜中に覚醒してしまい、なかなかぐっすりと眠ることができません。
 
 
また、うつ病の薬であるサインバルタは、効いているという実感がよく分からない状態で、このまま継続していて大丈夫だろうかと思うようになりました。
 
 
やはり、仕事が忙しくなってくると、絶望的に気分が落ち込み非常にしんどくなってくるのは変わらないため、精神安定剤レキソタンを飲む回数が増えてきました。レキソタンは、効果を実感しやすいと感じました。
 
 
三週間に一度クリニックに通うのですが、先生も“どうですか?”としか言わないので、こちらも“特に変わりません”としか言わず、ただただ薬が切れたら貰いにいくと言うことの繰り返しになっていきました。
 
 
そして、自分なりにネットで調べて、やはり睡眠の改善がカギになると思い、メラトニンサプリメントを購入することにしました。
 
 
飲んでから6時間継続してメラトニンを放出してくれるサプリメントで、最初は3mgのものを購入しましたが、翌朝も眠気と頭重感があったため、0.75mgに変更し飲んでみました。
 
 
すると、かなり睡眠は改善されて、夜中に覚醒することが減ってきました。
 
 
ここまでたどり着くのにさらに半年以上経過していました。
 
 
寛解にはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 
つづく。。。