うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

自分に合う睡眠薬探し

f:id:livemyownway:20201231231113j:plain

 

話が少し前後するのですが、睡眠薬のルネスタでは夜中に何度も覚醒してしまうため、メラトニンサプリメントを飲んでいることを先生に話したところ、メラトニンを処方することもできますと言われたのですが、今買えているので大丈夫と言いました。

 

 

すると、先生は睡眠薬の方を変えて見ますか?と言われたので、何か合うものが有ればくださいとお願いしました。

 

 

今回は、ベルソムラと言う薬を処方して頂きました。スボレキサント(Suvorexant)を主成分とし、脳の覚醒を促進する神経伝達物質オレキシンの受容体を阻害することで、脳を睡眠状態へ移行させ睡眠障害不眠症)を改善する薬です。

 

 

しかし、三日ほど試してみましたが、毎晩悪夢で寝汗をかくようになり、これは合わないと思い、先生に連絡して、以前のルネスタにまた戻してもらうことにしました。

 

 

色々と試し、トライアンドエラーでどれが一番自分に合うのか見つけるまでにはまだまだ時間がかかるかもしれません。

 

 

しかし、試さないことにはわからないため、自分で色々調べて先生に提案してみるしかなく、薬探しの旅は続きます。

 

 

つづく。。。