うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

うつ病、パニック障害と向き合う2

f:id:livemyownway:20201231221552j:plain

 

メラトニンサプリメントを継続しつつ、うつ病の薬はサインバルタ以外にもっと自分に合うものがあるのではないかと思い、色々と調べるようになりました。

 

 

たまたま、知人が以前にジェイゾロフトを処方され、数日の服用で突然人生が薔薇色になったと聞いたため、それを試して見ようと思いました。

 

 

サインバルタは、脳内でセロトニンノルアドレナリンの再取り込みを阻害することで、うつ病の症状を改善する薬です。いわゆる、SNRI型の薬です。

 

 

これに対して、ジェイゾロフトは、セルトラリン塩酸塩(Sertraline hydrochloride)を主成分とし、選択的セロトニン再取り込み阻害薬で、不安やうつ症状を改善する薬です。いわゆる、SSRI型の薬です。

 

 

人生薔薇色って、どんな感じなのかその知人に聞いたところ、会社帰りにそれは突然来たとのことで、すれ違う人々全員に話しかけたくなるくらい、ハッピーで積極的な気持ちだったとのことです。

 

 

特別な変化のない自分であったため、これはもう期待せずにはいられないという気持ちでいっぱいになり、次の受診日に、早速先生に話したところ、処方してもらえることになりました。

 

 

しかし、サインバルタと置き換えるのは離脱症状などの危険性から、サインバルタは継続しながらジェイゾロフト(私の場合は、ジェネリックセルトラリン)も服用するということになりました。

 

 

ところが、頭痛などの副作用で気分が悪く、一週間程度で飲むのをやめてしまいました。

 

 

なかなかうまくいかず、薬探しの旅は継続となりました。

 

 

つづく。。。