うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ生活2

今日は前回のアメリカ生活の続きをお話しします。 あくまで、ブログのテーマに沿った部分に焦点を当てておりますのでご了承下さい。 文化や習慣が違うところでの生活は、良い面、悪い面の両方を体験できるのですが、仕事で重責を担い、プライベートでは妻子…

アメリカ生活

今日は、私のアメリカ生活について少しお話ししたいと思います。 あくまで、ブログのテーマに沿った部分に焦点を当てておりますのでご了承下さい。 アメリカ生活は5年ほどだったのですが、重要なポジションでの赴任だったため、私にとってはストレスの方が多…

デパスの効果は凄い

こうして、私のデパス生活が始まったわけですが、デパスって、甘いんですよね。 小さくて飲みやすいし。低容量なのに効果も実感できる。 素晴らしい薬が世にはあるのだなと感心しました。 私の場合は、飛行機に搭乗する時に限って飲んでいたため、癖になるこ…

自分がパニック障害かも知れない2

前回は、自分の過去を振り返り、どこから自分の変化が始まったのかの整理でした。 しばらくは、海外出張のフライトの直前にビールの一気飲みをする事でパニックを抑えていました。 しかし、中国、韓国、台湾など、近場の出張の場合、到着してからすぐに商談…

自分がパニック障害かも知れない

今思えば、約18年前からその兆候はありました。 私は当時海外営業に一所懸命な頃で、絶対に失敗できない案件があり、上司からとんでもないプレッシャーをかけられていました。 そのため、ある日、慣れているはずの飛行機に乗る際に、発作をおこし、息苦しさ…