うつ病やパニック障害と向き合う by ティム

自分自身の体験を通じてうつ病やパニック障害を考えるブログ

自分に合う睡眠薬探し

話が少し前後するのですが、睡眠薬のルネスタでは夜中に何度も覚醒してしまうため、メラトニンのサプリメントを飲んでいることを先生に話したところ、メラトニンを処方することもできますと言われたのですが、今買えているので大丈夫と言いました。 すると、…

うつ病、パニック障害と向き合う2

メラトニンのサプリメントを継続しつつ、うつ病の薬はサインバルタ以外にもっと自分に合うものがあるのではないかと思い、色々と調べるようになりました。 たまたま、知人が以前にジェイゾロフトを処方され、数日の服用で突然人生が薔薇色になったと聞いたた…

うつ病、パニック障害と向き合う

2020年になり、数ヶ月は処方された薬で様子を見ていました。 しかし、睡眠導入剤のルネスタは、寝付きは良くなるものの、夜中に覚醒してしまい、なかなかぐっすりと眠ることができません。 また、うつ病の薬であるサインバルタは、効いているという実感がよ…

うつ病、パニック障害との闘い

二週間、三種類の薬を服用し、様子を見ていました。 最初の三日程は、サインバルタ副作用の影響と思われる、胃腸のムカつき、便秘、立ちくらみ、頭痛などに襲われました。 しかし、それを乗り越えると、多少気分的に服用前より鬱やパニック症状が和らいだよ…

うつ病、パニック障害の改善に向けての第一歩

2019年12月、ようやく薬物治療を本格的に始めることになりました。 初めてのクリニックのため、また一から説明をしなければならず、面倒だなと思いながらも、これまでの経緯を説明しました。 相当長期間に渡り、症状を放置していたわけですから、非常に深刻…

精神崩壊

考えがまとまらない。何を言おうとしているのか自分でもわからない。 物忘れが激しい。仕事にならない。そしてまた自己嫌悪。 もう、精神崩壊のような状態になり、何とかしなければと思い、以前にサインバルタを処方してくれたクリニックへもう一度行ってみ…

自身のうつ病を認めたくない

なぜ自分がサインバルタを処方されたのか、頭ではわかっていても、自身のうつ病を認めたくない自分がいました。 何かおかしい自分に気づいて、クリニックに行った自分と、それを認めたくない自分。 心の中の葛藤に疲れ、そこから目を背けるようになっていき…

帰国後の生活、そしてうつ病の併発

無事にアメリカでの任期を終え帰国し、引き続き海外営業に配属となった私は、前任者からの引き継ぎ期間ゼロという異常な状態でスタートすることになりました。 同じ部署の後輩はいたのですが、まだ彼の仕事歴が浅いため、二人三脚で四苦八苦の日々が続きまし…

アメリカ生活2

今日は前回のアメリカ生活の続きをお話しします。 あくまで、ブログのテーマに沿った部分に焦点を当てておりますのでご了承下さい。 文化や習慣が違うところでの生活は、良い面、悪い面の両方を体験できるのですが、仕事で重責を担い、プライベートでは妻子…

アメリカ生活

今日は、私のアメリカ生活について少しお話ししたいと思います。 あくまで、ブログのテーマに沿った部分に焦点を当てておりますのでご了承下さい。 アメリカ生活は5年ほどだったのですが、重要なポジションでの赴任だったため、私にとってはストレスの方が多…

デパスの効果は凄い

こうして、私のデパス生活が始まったわけですが、デパスって、甘いんですよね。 小さくて飲みやすいし。低容量なのに効果も実感できる。 素晴らしい薬が世にはあるのだなと感心しました。 私の場合は、飛行機に搭乗する時に限って飲んでいたため、癖になるこ…

自分がパニック障害かも知れない2

前回は、自分の過去を振り返り、どこから自分の変化が始まったのかの整理でした。 しばらくは、海外出張のフライトの直前にビールの一気飲みをする事でパニックを抑えていました。 しかし、中国、韓国、台湾など、近場の出張の場合、到着してからすぐに商談…

自分がパニック障害かも知れない

今思えば、約18年前からその兆候はありました。 私は当時海外営業に一所懸命な頃で、絶対に失敗できない案件があり、上司からとんでもないプレッシャーをかけられていました。 そのため、ある日、慣れているはずの飛行機に乗る際に、発作をおこし、息苦しさ…